柳川市シルバー人材センター

講習催しの案内・活動報告

講習会のご案内

柳川市シルバー人材センターでは、様々な講習を行っております。
60歳以上を対象にしたスキルアップのための各種技能講習をはじめ、就学前の子どもを持つ保護者向けの講座(ママスクール)、会員が講師となって小学生に教える伝承講座など、定期的に行っております。

60歳以上を対象にした講座
植木剪定講座・農作業講習会・掃除講習会・パソコン講習会・手芸講習会・料理講習会など

ママスクール
就学前の子どもの保護者を対象にした講座です。柳川まり教室や壁飾り教室などを行っています。

子ども対象の講座
しめ縄作りや、昔のおもちゃ作りなど、経験豊富な会員が講師となって子どもたちに教えます。

”さげもんめぐり”

柳川市シルバー人材センターでは、様々な催しにも参加しています。
さげもんめぐりのお問い合わせは、柳川市観光協会へお電話ください。
TEL:0944-73-2145

おひな様始祭
「さげもんめぐり」の始まりを告げるイベントです。お内裏様やお雛様などが台車を連ね、「さげもん」を吊るした山車と共に市街地を行進します。和服で参加するといろんな特典がある「KIMONOデー」も開催します。

還り雛祭り(かえりびなまつり)
大人の女性のための雛祭り。
「形代流し」などの儀式のほかに桜茶サービス、おはじきなどのお土産もあります。参加者を募集しています。
参加費:-円(1時間ほど)

初節句めぐり
初節句でお雛様を一般公開する家庭をめぐります。
市観光情報センターで受け付けます。

おひな様水上パレード
着飾ったお内裏様やおひな様、稚児と母親が沖端からどんこ舟に乗り込み、高畑までパレードします。

”市民まつり”

毎年、秋に開催される柳川市あげての大規模な産業祭り。
たくさんのイベントが行われ、市内外からの多くの人で賑わいを見せます。
詳しいお問い合わせは、柳川市役所観光課へお電話ください。
TEL:0944-73-2145

”さげもん展示即売会”

年に一度柳川市地域婦人会連絡協議会と柳川市シルバー人材センターとの合同で、さげもん・柳川まり・手芸品などの作品発表と展示即売会を行っています。
詳しいお問い合わせは、柳川市シルバー人材センターへお電話ください。
TEL:0944-73-4585

活動報告

地域奉仕活動『子ども見守り隊』
地域社会とともにシルバー事業を推進しているシルバー人材センターでは、安全で安心な地域環境作りを目指し、ボランティア活動として「子ども見守り隊」活動を展開しております。
シルバーパーワーで、「地域の子どもは地域で守り育てる」をめざして、正門前や通学路の要所に立ち、巡回等を行うなどして見守り活動を実施しております。

同好会活動
柳川市シルバー人材センターでは、会員による同好会活動も活発です。
いろいろな経験、特技のある会員さんが、いろんな就業の場で活躍し、地域の方に喜ばれ生き甲斐を感じると共に、カラオケ、フラダンス、手芸、グランドゴルフの同好会をつくり、仲間と第二の人生を楽しんでいます。みなさんも参加してみませんか?

懇親会
日帰りや一泊で懇親会があります。

奉仕清掃活動
日頃の感謝を込めた奉仕活動を行っています。

↑